ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

きのこちゃん

 

 

昨日変な物体を見つけて悩んでいたら、植物班のメンバーがキノコに詳しい「きのこちゃん」に繋いでくれました

 

キヌガサダケの幼菌でした

きのこちゃんが今日はオフという事でお母様と一緒に、緑地にキノコを見に来ました

きのこちゃんは自然センターで市民向けのきのこ講座をされていて長く研究されています

プライベートで来られたのですが、図々しくMさんと同行させていただきました

 

知らない世界が待っています

きのこちゃんとお母様は慣れていて、どんどんキノコを見つけていきます

 

たくさんあるきのこの中でも、わたしの興味を引き付けたのは、

 

ツノホコリの仲間

マクロレンズでもこれがズーム精一杯の変形菌です

クスノキの枯葉にいっぱいくっついています

変形菌は、アメーバ動物の一種で、いろんな形に体を変えながら(粘菌やキノコなど)生きている原生動物らしいです

 

わたしもよくわからないのですが、とにかくかわいい💕

白いふたが外れると胞子が飛び立っていくそうです

 

他にも色々とキノコがありました

 

ヤコウタケ 夜光るかも

アワタケヤドリ キノコに寄生するキノコ

リュウコクヒナベニタケ 最近新種と認定

菌類は植物の支えとなる大事な仲間で、菌類無くして植物は生きていけない

わたしたちも体の中にもたくさんの菌で支えられているわけですから、おんなじです

 

きのこちゃん曰く、緑地はきのこの宝庫だそうです