ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

サトウキビと雪虫

 

 

髪の毛を切りに行きました

カット屋のkiiroさんが、うっかり予約を忘れていて来るまでの間、お店の前の庭を散策していました

庭にはなんとサトウキビが植えられていて、確か今年の春にバッサリ切られていたはずなのに、今また3m越えでわさわさと葉を揺らしていました

 

f:id:hitori-jikan:20221204164946j:imagekiiroさんの窓から 外にサトウキビが揺れています

 

サトウキビは多年草なんでしょうか

サトウキビってキビっていうから、イネ科なのかもしれないと気づきました

サトウキビのこと全然知らないな〜と思いながら、とうもろこしとどう違うんだろうと考えたりしていたら、

小さな雪が降ってきました

あら?

浮遊しています

 

f:id:hitori-jikan:20221129195425j:image多分ケヤキヒトスジワタムシ

 

雪虫だ!

たくさん舞っています

北海道の雪虫とは違うけど、わたしは勝手に雪虫と呼んでいます

明日からひどく冷え込むと気象予報士が言っていました

雪虫は本当に冬を告げる虫なんだと感心しました