ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

むし

 

今日は虫を愛でる日なのか

朝からいろんな虫と出会った

 

足の多いムカデの赤ちゃんみたいなやつが、リビングをうろついていて、すぐによりみちに見つかってみちくさになぶり殺されてしまった

かわいそうだが、かなり長い時間いたぶられていた

 

ゴーヤを収穫して台所に持ってきたら、虫食いのところからたくさんのアリがワラワラと出てきた

一気に水を流すと、下水へと流されて行った

彼らにはなんの落ち度もなかった すまない

f:id:hitori-jikan:20200830093432j:image

なぜかリビングに蛾が飛んでいる

小さな白いかわいい蛾だ

先日ネットで見たゴーヤを食べるウリノメイガだと思い出した

朝ゴーヤに水をやるとウリノメイガがはらはらと何匹か飛んでいたので、たぶん羽化したんだと思う

 

今日は緑地でイネ科の植物採集をした

下界は35度とかなっていたけど、こちらは日陰はまだひんやりしている

おしゃべりしながら歩いていると、ブーンブーンとうるさい

f:id:hitori-jikan:20200830094742j:image

アブだ 

チクッと痛みが走る

巨大なハエが腕に止まっている 慌てて払い除ける

アブは噛みつくのだそうだ 傷をつけて出てきた血を舐める

痛いはずだ 緑地整備をされている方が手の甲をアブに噛まれていた

丸々と腫れ上がっていた

 

タオルをブンブン振り回して追い払っていたが、結局建物に入るまでわたしの周りを飛んでいた

メスなのかな、秋が近づいて産卵が近いのかもしれない とてもしつこかった

 

立派なゴキブリに久々に遭遇した

礼儀正しく玄関のたたきでお会いした

大声でネコたちを呼んだ 早く始末しちゃってくださいとお願いする

しかしじっと眺めているだけ

ヤツもわかっているのか全く動かず

騒いでいるのはわたしだけ

みちくさがチョンチョンと触るとささっと動いた

大急ぎで2匹が追いかけて隅に追い詰めるが、トドメを刺さず首を傾げてまた眺めている

 

ダメだ これは逃してしまう

ハエ叩きを持ってきて、一発 バシッと仕留めた

ネコはびっくりして、わたしとハエ叩きを見つめていた

そして、動かないおもちゃをツンツンしていた

 

今日は虫と触れ合う日なのか

 

天井をパトロールしているハエトリグモをみちくさが見つけて、にゃーにゃー鳴いていた

そういえばハエトリグモが各部屋に1匹ずついる

ネコにやられた者もいたが、また新しく配備している

誰の仕業か

 

一晩経って

ふと見ると、ウリノメイガが隅っこで死んでいた

虫の命は短い