ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

あさいち

 

貯水池にある「ほとりの商店」の「金曜朝市」に行ってきた

 

f:id:hitori-jikan:20201211153742j:image

 

目的は、ほとりの商店さんの手作り滋養のあるお菓子が食べたいのと、行きつけの美容室kiiroさんが野外散髪をしているので、カットしてもらおうと思ったのだ

 

小さな庭に人が結構いる

お店もいい感じで並んでいる

 

みんな楽しそうに、ゆっくりとした時間を過ごしている

 

f:id:hitori-jikan:20201211155401j:image元気で明るく優しい雰囲気

 

お菓子をたくさん買って、ウキウキ

自然な甘さのずっしりとしたスコーンやクッキーで、美味しいのである

当分おやつの時間が楽しみだ

 

f:id:hitori-jikan:20201211153831j:image小さな子どもさんがカットの相談

 

kiiroさんで、年末カット

ひんやりとした空気の中、冬の日差しをじんわり感じながら鳥の声や、人のざわめきをBGMにカットしてもらった

外で散髪するのは気持ちよかった

 

f:id:hitori-jikan:20201211153906j:image

 

素敵な色味の毛糸ものを扱っているお店があった

不思議な織りで、肌触りがいい

肌にチクチクしない優しい羊の毛を使って糸を紡ぎ、染色して手織りで織り上げている

「10年以上愛用しています」と、声をかけてくれた人の巻いていた襟巻きは、使い込んだ時間を感じてくたくたした雰囲気がとてもいい

 

f:id:hitori-jikan:20201211191017j:image毛糸を紡ぐ

 

毛糸もの大好きなのに、カシミヤ以外はチクチクするので楽しめないわたし

ちょっとお高めだったけど、誕生日祝いと今年頑張ったねという自分へのご褒美に思い切って買った

一生ものなので、大事に使いますとお店の人に言った

 

f:id:hitori-jikan:20201211153925j:image織りが複雑で変化があり、楽しい襟巻き

 

昨年心が辛かった頃から、ちょぼちょぼ通い始めたほとりの商店さんで、いろんな出会いがあって、環境も含めてずいぶんと慰められ、気持ちもほぐれた

 

だんだんお店で声をかけてくれる人が増えるといろんな人に支えられ、助けられている実感が湧く

 

ぬくもりを感じる散髪や、手作りのお菓子、手織りの襟巻きなど大切に扱い、大切に食べて感謝しようと思う