ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

だれる

 

だれた

昨日のイネ科の植物採集がこたえた

緑地とはいえ、夏の午後1時に歩き回るものではない

一緒に歩いた後期高齢者の方は大丈夫だろうか

 

f:id:hitori-jikan:20200830194622j:imageヌマダイコンの花がたくさん咲いていた

 

昨夜は爆睡、朝4時半にはネコに踏まれて起床

夜明け前に窓を全開して、庭に水を撒き、朝ごはんを準備した

今日はウォーキングはやめた

あくびしか出ないので、今日はだれる日に決定した

 

暑さにたまらず、朝9時にエアコンを入れた

一歩も家を出ない

着替えない

仕事しない

食べたいものを食べる

甘いものばっかりでもいい

ちょっとワクワクしてきた

 

ポケ森やり放題

Amazonプライムみようかな

すでに芋けんぴ一袋食べちゃいそう

 

昨日一緒に緑地で歩いた後期高齢者さん(何度も失礼な呼び方だな〜)に、イチジクをたくさんいただいた

すぐにジャムにした

たくさんあったし、わたしもその前の日にイチジクを買ったばかりだった

イチジクのジャムはかなり美味しい

 

f:id:hitori-jikan:20200830194016j:image食べるの楽しみ

 

緑地で拾った山法師の実のリカー漬けもやってみた

ちょっとしかなかったけど、試しに

 

f:id:hitori-jikan:20200830104523j:plain

氷砂糖がなかったので、仕方なくお砂糖で

 

ネコと遊んだり、だらだら寝ていたら

すでに午後1時を回っていた 時の経つのは早い

ネコたちはご飯の請求をしてこない

ぐっすり寝ている

あれれ?

2時近くに鼻先にキャットフードの匂いを嗅がせたら伸びをしながら、起きてきた

半分くらい食べたら、2匹とももういらない様子で

それぞれ去っていった

ネコバテ?

また寝ている

 

f:id:hitori-jikan:20200830194137j:image

 

結局夜の7時までゴロゴロ全員で寝ていた

あまりにも何もしなかったけど、時間の経つのも早かったな〜 もう夜だよ

さて、晩ご飯は何食べようかな

 

f:id:hitori-jikan:20200830194202j:image

 

あ、ネコたちは先ほど完食しました

で、また寝ている