ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

イネカヤ組

 

 

緑地でバードウォッチングの後、友人のMさんとイネ科カヤツリソウ科の採集と研究を再開しました

2年前ボランティアに入ってすぐに始めた勉強会です

 

f:id:hitori-jikan:20220522163514j:image大きな草苺の実発見!超絶甘かったです

 

イネ科カヤツリソウ科については全くの未知識で、言われるがままの採集と標本作りでした

似ている個体が多く名前を確定するのが難しいとわかり、しばらく放置状態でしたが先日植物に詳しい方に判定していただいて、また先に進めるようになりました

今度はきちんと美しく標本して、日付や採集場所などラベル貼りをしてファイルの形に整えたいと考えています

そしてこれからの緑地の植物に携わる人々の参考になればいいなと思っています

もちろんわたしの知識が豊かになるのも嬉しいことです

イネ科カヤツリソウ科は地味な上に判別が難しく、花はあってないようなものだし人気がありません

緑地にどんな植物があるのか調べていきたいと思います

 

f:id:hitori-jikan:20220522163843j:image庭のフランネルフラワー ヒメカツオブシムシが花粉を食べています