ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ462

 

 

犬は人間のストレスホルモンの匂いで、人間の状態を知る事ができると証明されたそうです

病気の人を優しく見守るセラピー犬はきっとこの力で癒しを与えてくれるのでしょう

 

f:id:hitori-jikan:20221022215304j:image

f:id:hitori-jikan:20221022215312j:image

 

f:id:hitori-jikan:20221022215411j:imageくつろぐみちくさの足

 

ネコもある程度飼い主の不調を嗅ぎとるような気がします

犬のように相手を思いやる態度は難しいかもしれませんが、わたしが疲れて帰ってきてソッコー寝てしまっても、遊んでくれとは言わず一緒に寝てしまいます

体調が悪くて起きてこない飼い主の布団の上に乗ってじっと見ていたとかいう話はよく聞きます

ネコも案外人間の事わかってるんじゃないですかね

 

先日みちくさがシンクに上がってマヨネーズのついたスプーンを舐めていたので、猫語で怒ったのですが(猫語・・ネコの不機嫌な声を真似します ギョッとします)、みちくさが怯えて逃げってった後をよりみちが追いかけていって優しく舐めている様子を見て、ああ、怒られたとわかってるんだなと思いました

 

ニャントークも下火になりましたが、異種生物間、お互いの気持ちが伝わらなくて四苦八苦するのもまたいいのかもしれません