ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

スカパン

 

 

「スカパン」というお芝居を観てきました

原作はモリエールで、串田和美が演出をしています

 

f:id:hitori-jikan:20221023212145j:image

 

1994年が初演で、27年ぶりの再再演でした

当時53歳だった串田和美が80歳になり、初演時の主要な仲間も集まったのですが、マジよろよろのお芝居でした

前日に1回上演しているので、今日は声も枯れています

声量も少なく、最初はモニョモニョ聞き取れません

 

でもおもしろかった!

内容が軽妙で複雑ではないし、笑わせる凝ったやりとりとアドリブの連続

串田和美小日向文世の息子も親子役で参加していて、こちらもさすが2世、とても上手かった

2時間ノンストップで80歳、出ずっぱりで頑張りました

わたしは若い頃、串田和美吉田日出子にハマって六本木の自由劇場に通ったものでした

あれから40年 串田和美はまだ舞台に立っていました

そのバイタリティーにただただ感服しました

そして勇気づけられたのでした

3度のカーテンコールとスタンディングオベーションに、何度も頭を下げていた串田和美 お疲れ様でした!

 

それにしても、串田和美串田孫一の息子とは知らなかった