ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

草むしり2

 

今日も緑地で草むしり〜

フジバカマを植えたところに覆いかぶさる雑草を抜く

しとしと雨が降ってたけど、かえって引き抜きやすいかな

フジバカマの立ち枯れは止まらず、また茶色く枯れている

蕾がついた状態で枯れているので悲しい

 

f:id:hitori-jikan:20200924132829j:plainどうしてでしょう

 

無心にむしっていたら、ひらひらとちょうちょが飛んできた

「あ、あれアサギマダラじゃん!」

 

f:id:hitori-jikan:20200924132900j:plain

枯れていてもフジバカマを選んでとまる

 

まだ花も咲いてないのに、アサギマダラの方が先に来てしまった

ひらひらとフジバカマの苗の周りを飛んでいる

「すみません まだ咲いてなくて 開店前でございます」

「私たちが頑張っているのを励ましてくれているのよ」

などと話しながら、せっせとフジバカマの周りを整えた

 

午後は、アルクへ買い出しに行く

あの、山口県から来たスーパー

今日もひとつ面白い特徴を見つけた

 

f:id:hitori-jikan:20200924203140j:image真ん中の段 広島県産牡蠣のオンパレード

 

缶詰めの棚に、広島県びいきの列があった

他所のスーパーじゃありえない

珍しいラインナップ

そしてまた山口のソウルフード「けんちょう」98円を買って帰った

おいしいんだもん

 

今日はネコたちは元気いっぱいだ

朝からずっと追いかけっこしている

 

f:id:hitori-jikan:20200924203450j:image

 

ご飯も夏に比べて、びっくりするほど食べるようになった

そして贅沢も覚えた

カリカリのご飯の上にトッピングがないと食べない

よりみちはもうわかっていて、半分もカリカリだけを食べたらその先は残す

わたしの顔を見て、待っている

「早くふりかけかけて」

仕方なくウェットフードやちゅ〜るをかけてやると続きを食べだすのだ

カリカリのままだともう食べない

 

みちくさは、出されたものを黙って食べ、よりみちが残している分まで食べてしまう 食べすぎて、ウェってなっている

ほんとによく食べる

食欲の秋到来だ