ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

秋のふかまり

 

秋が深まってきた

 

f:id:hitori-jikan:20201026171625j:image青空の柿

 

夜明けが遅くなってきて、定時に起こしてくれるネコに感謝だが、外は真っ暗

日の出とか関係ないのね 

 

ネコに触ると背中が冷たい

ネコが布団をかけて寝るとか聞かないし、このままでいいのかな

 

電気をつけて、足下が寒いので床暖房をつけた

この冬初めての暖房 

空気が乾燥するので加湿器も稼働

 

ネコたちは早速トイレに行って用を済ませる

朝イチから芳しい香りに包まれる

ああ・・(ため息)と思いつつ、2階から窓全開してネコトイレの清掃から仕事を始める

元気が一番 今日も元気だね

 

ご飯が欲しくてまとわりつくネコたちを連れながら雨戸を開けたり、顔を洗ったりして、

さあ、ご飯にしようか

みちくさがシンクに登るのを何度も阻止しながら、なんとか計量してご飯の用意

 

がっつくという形容がぴったりのみちくさの食事 あっという間に減っていく

よりみちは カリカリ 落ち着いてご飯を食べている

 

みちくさの悪い癖でまだ自分のご飯が残っているのに、よりみちのご飯を横取り

おんなじもん食べてんだって せっかく計量したのに食べ過ぎだって

 

そばについていないと、全部食べてしまう 最近でぶちんになりつつある

見張りながら、朝ごはんの戦いが終わる

 

f:id:hitori-jikan:20201026184224j:imageあったか〜い

 

床暖房に気がついた

よりみちが「あれっ?」って顔をした

じっとただずんでいる

そしておもむろにペタッと手足を伸ばして横になった

「あ、気がついた〜?あったかいでしょ〜」

 

f:id:hitori-jikan:20201026184301j:imageお、いいじゃん

 

みちくさもやはりピタッと立ち止まって、考えている様子

そしてやはりおもむろにどてっと横になって、毛繕いし始めた

 

よかった 気がついてくれて

 

f:id:hitori-jikan:20201026171942j:imageお湯割で温かく

 

炊き込みご飯をしたり、スープを作ったり、寒くなるとあったかい食べ物がいっそう美味しく感じる

先日ヤマボウシの実でお酒を作ったのが、いい感じで美味しくなった

夜はあったかくして飲むと体に浸みわたってホカホカしてよく眠れる

今年の冬はネコとにぎやかでなんだか楽しみ〜♫