ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ハロワ4

 

もう1ヶ月経ってしまった

今日は認定日

 

朝から気持ちよくパークヨガをして、山の神社にお参りしてからハロワに行こうと歩き始めた

 

f:id:hitori-jikan:20200923154754j:image

 

すると小さな池の周りに人だかり、というかカメラだかり

時々カワセミがやってくるので、今来てるのかなっと覗いてみたら、

池真ん中の枯れ木の枝にまさにカワセミが止まっている

周りはすごい数のギャラリー

シーンと見つめられる空気の中、カワセミはじっとしている

と、カワセミが池に飛び込んだ

突然幾つもの静かな激しい連続シャッター音

 

何かの記者会見かと思った

カワセミもよくこれだけ見つめられて集中できるものだ

 

感心しながら、山頂まで行って神社にお参りした

まだじんわりと暑く、ツクツクボウシも盛んに鳴いている

 

家に戻ってすぐにハロワに行く

ネコは昨日夜遅くまで猫好きの夫婦(トビちゃんの両親)に弄ばれてお疲れの様子

ひたすら寝ていた

 

ハロワは連休明けで混んでいた

珍しく30分くらい待つ

呼ばれて、国勢調査の仕事をした日を申告して終了

 

f:id:hitori-jikan:20200923154825j:image

 

最後に新型コロナウィルスのため、次回まだ仕事が見つからない場合、最大60日間失業給付金が受け取れることになったと説明を受けた

おお!ありがたい

なんだかこのところコロナには助けられる

 

てんやのテイクアウト天丼500円を買って帰る

帰り着いてもまだ寝ている2匹

お昼ごはんをあげるが、あんまり食べずまた寝に行ってしまった

よっぽどお疲れね

 

f:id:hitori-jikan:20200923154859j:image

 

わたしもブロガーさんに教えてもらったGYAO!で「半沢直樹」を一気見しながら、天丼を食べた

半沢劇場、どんどん歌舞伎化しているなあ