ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

調査員

 

今年は、5年に一度の国勢調査年だ

 

f:id:hitori-jikan:20200819112935j:plain



今回わたしは、調査員をやってみることにした

薄給で、面倒な作業が多いと人から聞いたが、エントリーしてみた

昨日は、その説明会だった

 

思った通り、新型コロナウィルスに気を配って、人数を分けての説明会だった

時間も限られている

分厚い資料の割には、太字を読むだけの飛ばし飛ばしの説明で、あとはしっかり読んでおいてくださいとだけ

担当の指導員の紹介があり、話しやすそうなおばさんだった

わたしはこの人にいっぱい電話しそうな予感がした

電話代かかりそう

そういうの請求できるのかな〜?

 

残り10分で、質問コーナーが設けられた

どんどん手が上がり、質問が出る

皆さん熟練の方ばかりなのか、コロナ対策の部分への質問が多かった

大雑把な説明に全てがよくわからない、わたしのような新人とは違うようだ

 

そして、説明してくれた公務員さんの敬語がまたひどくて、内容が耳に入らなかったのも大きい

 

「皆様、お手元の③と書いてございます資料を開いていただきまして、ご面倒ですが、ホッチキス止めの資料の2ページ目と一緒にご覧になっていただくと大変助かります お手数おかけします そこに・・云々」

 

丁寧語が耳について、イライラした

スッキリと話してくれりゃいいのに、今日日のお役所の窓口はへんに丁寧で、トラブルを起こさせまいとするへりくだった感じが鼻につく

高飛車にこられるのもイラつくが、へつらう感じの物言いも疲れる

 

暑い夏に聞いているからか、ちょっと面倒な気分がよぎったが、来月になれば少しは涼しくなっているかもしれないし、あまり深く考えないことにした