ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ホッピー

 

ホッピーという飲みものがある

 

関東圏に住んでいた頃、居酒屋で初めて出会った

昭和の赤ちょうちんでよく見かける飲み物だ

焼酎で割って、ジョッキで出てくる まるでビールみたい

スッキリしていて甘くなくて

ハイボールみたいにクセがないのでグイグイいけちゃう

レモンを入れてもさわやか

 

そして安い

 

f:id:hitori-jikan:20200819103356j:image

 

近所のドラッグストアは、98円(税抜き)だった

330mlの小瓶なので、たくさん飲めないわたしにはちょうどよいサイズ

これを焼酎やリキュールで割る

焼酎は甲類がいい

スッキリしたテイストになる

 

ずいぶん前(1948年)に発売され、麦酒様清涼飲料水(ノンアルコールビール)とされている

ビールが高値だったため、焼酎をホッピーで割ってビールの代用品としていたらしい

ちゃんとホップを使用している へぇ〜

そんな昔からあったのね〜

と思いつつ、成分を見ると、0.8%のアルコールが含まれていた

 

カロリー低めなのもありがたいし、プリン体ゼロだし、麦芽飲料だし

健康に良さそう

 

久々に再会したホッピーにこの夏ハマっている