ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ごーや

 

今年のゴーヤは貴重だ

日照不足のせいか成長が遅い

例年なら次から次へと実がなって食べるのが追いつかず、よそにお裾分けしたりしていた

今やっと4つ目を収穫できた

 

f:id:hitori-jikan:20200814131331j:plain

貴重な栄養源



昨年はゴーヤをスムージーにして毎日飲んだ

凍らせたバナナ半分とリンゴジュースに生ゴーヤを入れて、バーミックスで攪拌

ちょっと苦味のあるドリンク

あまりに暑い時はリンゴ酢を少し入れる

昨年の夏は毎朝飲んで、元気に乗り切った

今年は数日にひとつくらいしか手に入らない

もったいなくて、ご飯のおかずに利用している

 

これから大きくなりそうなゴーヤの赤ちゃんがいくつかプラプラぶら下がっているこれからたくさん実ってくれるのかもしれない

 

f:id:hitori-jikan:20200814131511j:plain

6個以上ベビーちゃんがぶら下がってる

 

そういえば昨年は食べるのが追いつかなくて黄色く熟してしまい、はじけて中の真っ赤な種が落ちていたりした

 

 

f:id:hitori-jikan:20200814132839j:plain

これはこれで美味しそう

昨年のドラマ「凪のお暇」で、熟したゴーヤを2つに割って中の種を食べるというシーンがあった

 

わたしもよくそうやって中の種をしゃぶっていた

実と違って、甘い

黄色く熟した実を調理したこともあったが、実が崩れてしまうし、味もピンとしないぼんやりとした味に変化していた

スムージーにしたり、そのままサラダにしたら、美味しかったかな

 

今年の夏は、9月も暑いそうだ

ゴーヤはまだまだこれからがんばって実をつけてほしいな