ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ポリぶくろ

 

7月からレジ袋が有料化された

プラスチックゴミを削減するため

しかし、レジ袋が有料化されても、ほんのわずかしか減らないらしい

商品の包装やパックなどの方が、圧倒的に多いからだ

また有料化されて、100均で売っている白いポリ袋が売れているそうだ

ゴミを入れる袋がないために、購入されている

 

本末転倒

 

わたしはネコが来て、ずいぶん前から考えてきた

 

ネコのう○ちの処理だ

ネコのう○ちは気が遠くなるほど、臭い

 

すぐに処理したい

匂いを閉じ込めるには、ビニール袋が必須だ

 

うちのネコたちは日に2回う○ちをする

2匹いるので、4回

匂いを感じたら、即処理をするのでビニール袋が下手したら、毎日4枚は必要になる

4枚×1ヶ月(30日)=120枚

大変な枚数である

100均なら110円で済みそうだが、

ネコのう○ちごときに新しいビニール袋を使うとはもったいなさすぎる

f:id:hitori-jikan:20200813211039j:plain

プラごみはたくさんある

 

で、空き包装を利用することにした

モヤシの袋でも、しめじの袋も使える

冷凍食品の空袋、お菓子の空き袋

毎日必要な分はでてくるので、十分間に合うことがわかった

 

f:id:hitori-jikan:20200813211140j:plain

あっという間にたまる

 

わたしは今までそういう食品の空き袋を、調理中の生ゴミ処理に利用していた

それがネコに取られたので、調理の生ゴミをどうしようと思った

 

昔ビニールがなかった頃、新聞に包んでゴミを処理していた

そうか古新聞を・・と思ったところで、購読を辞めたのを思い出した

後は、勝手にポスティングされるチラシの類や、市の広報紙、JAFのくれる冊子なんかをバラして、それに生ゴミを包んで捨てることにした

 

ストックがなくなる頃に新しくポスティングされていて切らすことがない

今まで読まれることもなく、雑紙で古紙回収に出していたものが、最近は心待ちにしている

 

おかげで、ゴミ処理に関しては何かを購入することなく、むしろ無駄なゴミを排出せずに有効活用できたことに満足している

 

ちなみに、Amazonの段ボールはネコの大切な遊びグッズとしてこれまた有効活用されている 配達のお兄さんが来ると、ネコたちは遊び道具が来たと早く中を出せとせがむ

 

f:id:hitori-jikan:20200813211220j:plain

キャットタワーもできちゃう

 

古紙回収時にはボロボロヨレヨレになったダンボールがお役目を終えて運ばれていく