ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

あんこ

 

わたしは、あんこが好きだ

 

トライアルで見かけるコレに、どれだけ足を止めさせられたことか

 

f:id:hitori-jikan:20200614152338j:plain

ご覧になった方いらっしゃいますか?

 

ジイッと見つめたところで食べられるわけでもないのに、何度も通るたびに見てしまう ワゴンに山積みのコレとじっと見つめ合う

包みきれない餡のはみ出し、どら焼きを超えた餡の量、手作り感満載のラップ包み、そして、魅力的な価格

 

f:id:hitori-jikan:20200614152431j:plain

ネーミングも素敵 99円

 

さっさと買えばいいのに、わたしは「あすけん」のダイエットアプリをしている

自慢じゃないが、2ヶ月続けている 1キロも痩せていない

もう続けることに意味を見出せなくなってきている

一生懸命栄養バランスを考えた献立でも、せいぜい70〜80点止まりで、ちょっと手を抜いた日には30点という中学生時代に取った数学のテストの点数を容赦なくつけてくる

タンパク質が足りないだのあーだこーだと文句を言ってくる

今日は疲れていたのとか、なんの言い訳も聞いてくれない

おやつだって、ほとんど食べていないのだ

真面目なわけよ、わたしって

ちゃんと毎食記録しているんだから

でも体重計乗っても、ミリグラムくらいしか痩せてない

むしろ増えている時もあった

ガックリするので、ここ2週間計っていない

で、なんのご褒美でもなかったのだが、どら焼きを買った

 

つぶあんで、餡の甘さもちょうどよく小豆の味をしっかり感じた

さすがヤマザキ 庶民の味方 

うっとりとしながら、緑茶をすする

わたしの頭の中では、ドーパミンが大量放出されているだろう

決して後悔はしない