ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ソロキャンプ8 その2

 

 

昨日の話です

我が家から車で20分のキャンプ場 しょうぶ谷キャンプ場

ソロキャンパーに愛用されていると聞いてたので一度行ってみたかったんです

焚き火仲間が行くよというので、乱入させてもらいました

 

f:id:hitori-jikan:20211026215349j:plain

月曜日なのにわりと人がいます

 

ユーザーのモラルが低いと噂がありましたが、炊事棟もあるキレイなキャンプ場でした

管理人がいないということでインもアウトも自由、サイトも好きなところで譲り合って使うというシステム

貯水池あり森もありいい自然環境です

 

ルーズなわたしは2時半頃に到着

 

せっせとテントを建てて落ち着いたと思ったら、あっという間に夕暮れに突入 冷たい空気に慌てて着込んで焚き火スタート

 

この日は結構寒かったです

夜分には足先が冷たくなってきました

 

隣家からさつまいもをたくさんもらったので今シーズン初の焼き芋をしました しっとりとした仕上がり やっぱり焚き火がいちばん美味しくできます

 

とっぷり日が暮れてなんだか分からない獣の鳴き声が聞こえます

猿じゃない?

ちょっと走ったら住宅地なのに、深い自然を感じます

 

そういえば昼間今年初のジョウビタキの声も聞かれました

いよいよ冬に向かっていますね

 

翌朝は寒さで目覚めました

火を起こして暖をとります

 

f:id:hitori-jikan:20211026215547j:plain

焼いたあんぱんとノビルとスイバを入れたトマトスープ

 

チェックアウトの期限がないのでのんびりしてしまって慌てて荷造り

仲間にお礼を言って別れました

 

わたしのいた地面はジメジメしてたくさんのヤスデがいました

テントを畳む時、巻き込んでしまってるんじゃないかな〜と案じていたら、家に帰って広げてやはり1匹出てきました

 

ネコたちは大興奮で見つめます

おそるおそるみちくさが猫パンチを出すとくるくるっと丸くなって防衛しています

しばらくするとまた動き出しては追いかけています

 

f:id:hitori-jikan:20211026215809j:plain

ネコに見つめらるヤスデ 後で逃しました

焚き火で燻された体や荷物を洗ったり干したりして今日は1日が終わりました

来月も行きたいな〜