ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

野草茶ペアリングの会

 

 

摘み草料理研究所主催で、

野草茶を飲みにいきました

1種類の野草単品でお茶を作り(ブレンドにしない)味を評価したり

そのお茶に合うおやつや料理を考えるというイベントです

 

お茶になった野草の名前は伏せているので

みんな想像しながら試飲していきます

 

全部で8種類のお茶をいただきました

 

それぞれ全く味が違います

苦味や渋みが強くて、個性的まさに野草そのものといった感じのお茶もありました

 

こんなにたくさんの種類のお茶を作る先生のあきこさんの力量に感心します

登山家で野草好きな先生のあきこさん 
小さな頃から野草茶を飲んでいたそうです

みんなでワイワイ、味の品評と合う料理を発表しあいました

出された野草茶の正体発表に、わたしを含めみんな驚きました

 

イタドリ、ヤブニッケイ、オリーブ、ハナミョウガ、カキドオシ、ウツボグサ、カギカズラ、シナガワハギ

カギカズラやウツボグサがお茶に!

味の特徴を記入します

個人的にはオリーブ茶が美味しかった

気に入ったお茶の葉はお土産に😻
葉っぱから花が咲いてるのは菩提樹

あまりにマニアックな集まりで大変面白かったです

 

ウツボクサなんてどこで手に入れられるんですか〜?と詰め寄ってしまいましたw