ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ749

 

 

先週の日曜日から断続的に雨が降り続いています

降ったり止んだり、降り出したと思ったらものすごい降りかたです

そうかと思えば明るくなって日が差してくることもあり、蒸し暑さが増大します

大気が情緒不安定です

今朝の雨は川の深さ半分くらいまで
水量があったようです

先週の木曜日だったかな

高齢者緊急避難アラートがけたたましく鳴り響いたのは

のんびりしていたわたしも防災対策をしたのですが

 

その夜は静かで何も起こりませんでした

 

今朝は

ものすごい轟音で目が覚めました

雨の音です

 

おやすみモードになっていたせいなのか

警戒アラートも鳴っていなく

深夜に警戒レベル4が発令されていました

 

河川の洪水ではなく、土砂災害でのレベル4

該当地域ではないせいか?

アラートが鳴らなかったのは

 

それとも深夜の避難は危険だから

鳴らさなかったのかな

気象庁もむやみやたらに鳴らさないようにしたのかしら

 

鳴ったら鳴ったでうるさいけど、

鳴らないといつまでも寝ていたわたしとネコでした