ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

野草酵素シロップ作り

 

 

以前からInstagramで気になっていたイベントプランナーの「トマコ」さん

 

野草好きだったり、焚き火をしていたり、楽しそう

 

お話ししてみたいな〜と思っていたら「野草を摘んで酵素シロップを作る」という企画が出て、すぐに申し込みました

 

野草から酵素シロップを作るなんておもしろそう

 

シロップに向く野草を探します

700gほど摘みました

たんぽぽ すぎな ヨメナ カラムシ ハコベ ヘビイチゴ オオバコ よもぎ ハルジオン

ソクズ ヤブガラシ キランソウ ドクダミ なずな ふき 茶の若葉 桜の若葉 椿の若葉

夏みかんの若葉 カキドオシ オニタビラコ くさいちご 22種類

 

酵素」とはすべての生き物に備わる消化や吸収、代謝を促進するもので、タンパク質で構成されています

年齢を重ねると脂っぽいものを避けるようになったり、食事量が減っていくのは酵素の働きが衰えてきているからです

 

酵素シロップを体に取り込むことで体内の酵素の働きを助けるのです

 

要するに「元気」が出ます

 

酵素シロップの作り方と効果を教えてくださる志津先生

がんばった後は志津先生が野草料理で腕を振るってくださいました

みんなでワイワイいただきます

ヨモギ 枇杷の若葉 タラの芽 カキドオシ オニタビラコ の天ぷら

ふきとミツバのおにぎり、ヨモギだんご、島原そうめん酵素シロップつゆ、野草の天ぷら

どれも美味しくて、笑いと箸が止まりません

 

野草酵素シロップが飲めるようになるには3ヶ月以上先

 

明日から酵素が働くように瓶を振って混ぜていきます