ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

バードウォッチング3月

 

 

今日は荒天候でしたが、バードウォッチングが決行されました

でも心配していたほど風も雨も強くなく、外敵が出ないからか元気なさえずりがよく聞こえます

雨音で先生の声がよく聞こえません

ジョウビタキのメス(ネット画像)

おもしろかったのは、ジョウビタキのメスだけが、わんさかいた事です

縄張り意識の強い鳥なのですが、数メートルおきに出てきます

ここ数日集まってきたそうで、冬鳥の渡りが始まっているのだろうと先生が話していました

メスばかりなのは、オスの方が早く渡って行きメスを待ち受けるのだそうです

 

あちこちでいろんな鳥のさえずりが聞こえ、春到来、巣作りの季節です

 

2週間前にも訪れているのですが、驚くように季節が進んでいました

1番目の写真で先生の奥に白い花が咲いていますが、コブシの花です

ちょっと前に一気に咲き出して、今はもう枯れ気味になっていました

 

山桜や大島桜もすでに咲いています

雨に濡れる大島桜

そういえば今日の天気予報で、今年の桜は一気に咲いてすぐに散るだろうと話していました 寒くて開花が遅れた分、咲いたら気温が高いためだそうです

みなさんお花見の準備を進めていた方がいいです

 

草花も春が来た事を教えてくれました

タチツボスミレ

イヌコリヤナギの開花

ムラサキケマン

ゲンゲ(れんげ草)

さてさて、来月のもりの観察会は春の花特集ですね