ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

植物調査冬

 

 

とても暖かくよいお天気です

緑地で植物調査を行いました

最高気温が19℃ 真冬の気温じゃない

燦々と降り注ぐ太陽の光に、春が来たと勘違いしそうです

春の春の兆しを見つけていきます

オオイヌノフグリ、ミチタネツケバナ、フラサバソウ、オドリコソウ

春の植物もいっぱい咲いています

ニホンミツバチやルリシジミが飛んでいました

ウグイスもホーホケキョと初鳴きです

鳥はさえずり、普段より活発に飛び回っています

 

みんな春が来たと勘違いしてるよ〜!

 

ミチタネツケバナ

1ヶ月前からバードウォッチャーから「いるいる」って聞いていた

ベニマシコペア!

ついにわたしも見ることができました〜💕

手に取れそうなくらい近くで、肉眼で十分な距離でした

ベニマシコオス ネットから拝借 
もうカメラ欲しい〜💦

ベニマシコメス ネットから拝借
2羽で夢中で草の種をついばんでいました


今日はとても満足です!