ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

もりの観察会3月

 

 

昨日に引き続き、キリッとした晴天です

もりの観察会は、参加者がたくさん来てくれました

 

ベテランボランティアのMさんが亡くなって、長年続いていた観察会の形が変わりました

それまではMさんが案内役をして、参加者が話を聞くというスタイルでしたが、

参加者から質問を受けながら一緒に考えたり、紹介していくと言うスタイルになりつつあります

まとまりはないですが、みんなで調べたり、知識を披露したりして進むのは、これはこれで楽しいものになっている気がします

ムラサキサギゴケって、苔なんですか?」

ただ気になるのは、リーダーが何かとわたしを指名してくる事です

 

彼はもうリーダーを降りたいらしく、

「リーダーを代わろう」だの「観察会のリーダーをしてくれ」だの「世話人会の司会をしてくれ」だの、何かとわたしに振ってくるのです

もちろん断っていますが、

 

今日はいきなり「じゃあ、みんちさんよろしく」と言ってきました

タチイヌノフグリ

何すか?それ??

 

断ったでしょわたし💢と、ムカッとしましたが、怒れないわたしですので

「できません お願いします」と静かに言いました

「やってみてよ 少しずつやって行こう」と譲りません

 

イヤ!なんですって、言ったでしょ💢

 

リーダーなきまま統率する人もなく、まとまりないまま今日もわいわいして終わりました

ユキワリイチゲ

でもなんとしても逃れたいわたし

だって、友人が言ってました

「引き受けたら、今後20年はリーダーが続く 80まで」って

イヤだー😭

 

こんな調子だと、本当に行きたくなくなりそうで、困っています

資料だけ作って、当日は休もうかなぁ

資料だって作ってるのにさ なんでわたしばっかり