ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

あおあお手芸部17

 

 

今年最後の手芸部に行ってきました

寒かった日
集まる人の温もりで温まります

繕いものがたくさんあって困ります

どれもこれも穴だらけ、ほつれだらけ

ネコたちの引っ掻き仕事でできちゃうのがほとんどだけど

決して怒らない部長(右)
優しく丁寧に教えてくれます

中には

塩素漂白剤をうっかりひっかけちゃったエプロンとか

体重のかかるところが薄ーくなった靴下とか

爪を引っ掛けて伝染しちゃったレッグウォーマーとか

 

失敗や経年劣化で廃棄処分な感じですが

繕うと、なぜか魂が宿ってボロボロの衣類も大切になってきます

 

ちくちく ちくちく

黙々と繕います

穴だらけ隙間だらけの我が人生を繕うように

いつも指の付け根から擦れていきます

来年も、何度も何度も繕って、ツギハギだらけだけど大切に生きていこう

シュトーレンとホットジンジャードリンク 

繰り返していたら、

世界にひとつしかないわたしだけの味が出て、

素敵な織り物になるかもね

メリークリスマス🎄