ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

あおあお手芸部4

 

 

今日は月に1度の繕い手芸部でした

 

f:id:hitori-jikan:20211221205121j:image

 

それにしても繕いものって結構あるものなんですね

わたしはネコの引っ掻き穴ばかりですけど、皆さんは、使い込んだ割烹着の袖の擦れとか少し黄ばんできているブラウスの襟の擦れだったり、長く大切に何度も着てできた摩擦による穴あきなのがよくわかります

 

f:id:hitori-jikan:20211221205757j:image部員の作品 毛糸のセーター 首のほつれ チェーンステッチからのゴマシオ

 

今までわたしが繕うのはせいぜい靴下の穴くらいで、洋服は穴が開いたり破れたらゴミ箱行きでした

反省です

着飽きたようなものでも繕うと一気にまた好きになってきます

ファストファッションでも大切に繕ってできるだけ長く着続けていきたいと思い始めました

 

f:id:hitori-jikan:20211221205907j:imageユニクロのネルシャツ ゴマシオで


f:id:hitori-jikan:20211221205905j:image初めてのハニカム技法で