ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

もりの観察会11月 下見

 

 

もりの観察会の資料作りのため、緑地へ下見に行ってきました

今日の最高気温は26℃だそうです 

週末まで夏日を超える気温だそうです

今日から11月だってのに

秋らしい風景 
朝晩の気温の差が大きくなって紅葉が始まりました

サラシナショウマ 
名前の由来 春先の若葉を茹でて水に晒す菜
ショウマは生薬名

この花を目指して、緑地の奥まで入って行きました
ピークを過ぎていましたが、美しく咲いていました

タカネハンショウヅルの花と実

花も可愛いかったけど、実もめちゃくちゃ可愛い

陽に映えるオオメナモミ 美しい

愛らしいミゾソバの花 今年は遅い開花

初めてお会いしました アキチョウジ

気温は高いけど、それでも季節は進んでいるようで、果実や種も多く見られました
観察会の資料は、季節柄、種や実を紹介していこうかな

種好きなわたし またいろいろ拾っちゃった

日が傾いてきた緑地