ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

もりの観察会 下見

 

 

気温が下がってきました 大急ぎで秋です

今度の日曜日にあるもりの観察会の下見にMさんと行ってきました

わたしは春から観察会の資料作りを担当するようになりました

森を見上げて 

ちゃんとやらないと参加者さんから間違いを指摘されたりするので、実際に見たものをきちんと調べて載せるようにしています

 

資料に載せる植物や昆虫を探します

タカネハンショウヅル 
半鐘の形が名前の由来 高嶺(高山)には咲かず低山に咲く

ツルニンジン 
名は、根が太くにんじん状であることから 食用

イボクサ 
草の汁でイボが取れると言われた

ナガサキアゲハ 
黒いアゲハはたくさんあって迷います

ツリフネソウ 
ド派手でなんかエロい ハチがたくさん来ていました

女郎蜘蛛 
女郎というより女王な感じのエロでかい蜘蛛

花は短い秋を精一杯咲いて虫を呼んでいるようでした

さあ、せめて金曜までに資料を作らなきゃ