ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

虫捕り

 

 

昨日の虫こぶのフィールドワークで、

子どもたちは地味な虫こぶ探しにあっという間に飽きて、虫捕りに夢中になっていたのですが

その虫探しがすごかったです

 

オオカマキリは何匹捕まえたかわからないほどで、お互い捕まえたカマキリの大きさを競っていました

男の子ならでは

愛おしそうに抱えています

巨大なクツワムシを自慢げにみんなに見せていた子

歌では知ってるけど、わたし初めてみましたわ

恐れずに上手に持っています

カエルやら、トカゲやら、オンブバッタも数知れず見つけては大騒ぎ

付き添いの親は、一生懸命虫こぶを探しています

「5つ見つけんと家に帰れんよ〜!」

と脅しますが、聞く耳持たず

フクラスズメの幼虫

イラガの幼虫 これは刺されます

「ここは虫の天国じゃあ」

と大喜びでしたw w