ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

住宅・土地統計調査2

 

 

今日もお仕事してきました

役所でランダムにピックアップされた家に、調査のお願いに行きます

できるだけ住人と対面で説明するように言われています

調査資料の回答、めっちゃ面倒です

当然ながらいろんな人がいます

 

高齢女性の中には

「こんなのわからない」「できない」

「疲れてるから早くして」

「いらない いらない 持って帰って」

「蚊に刺されるから、玄関から出てって」など

大声で叫び出す老人も

「家族に手伝ってもらってください」とお願いします

 

あるアパートはベトナム人しか住んでいません

日本語が通じず

「グーグルで読んでみて」とか「日本人に相談して」

と必死で伝えます

彼らは困っている様子でしたが、

「わかりました」

と応じてくれました

日本人より礼儀正しい

 

そんな中でも

ひととおり話した後で、

「ちょっと待ってな」

と引っ込んでいったと思ったら、

冷えた缶コーヒーを差し出して

女性の方がすごく不機嫌な対応が多かったです

「暑い中ご苦労さん」

と言ってくれるナイスミドルもいて

 

感謝で嬉しくなるのでした