ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

たきび

 

焚き火

今日は、ボランティアに行っている緑地で焚き火した。

 

f:id:hitori-jikan:20200506180444j:plain

好天のGW 誰もいないのが残念

 

焚き火の楽しさを伝えるボランティアをしていて、技術向上のため休園中だけど許可をもらって、ひとりで焚き火した。

このところ夏日になる気温で、火を起こすのに暑い。森林からくる涼しい風が心地よい。今日も乾燥しているので、あっという間に火を起こせた。

今日のお昼ご飯は、焼きおにぎりと、焼き鳥の缶詰に我が家のネギとスナップエンドウを一緒に炒めたもの。そして、言わずと知れた焼き芋。今日は、緑地のスタッフさんの分も焼いた。

 

f:id:hitori-jikan:20200506180632j:plain

食べてから写真撮るの思い出す

 

ちょっと暑いけど、やっぱりお外で食べるご飯は美味しいなあ。

食後は、後から来た鳥の写真家(みなさんがそう呼んでいる)さんと一緒に、バードウォッチング。静かだから鳥たちがどんどん会いにきてくれる。さえずりが元気がよい。コサメビタキが見れたのがうれしかった。オオルリもお見にかかりたかったな。

 

f:id:hitori-jikan:20200506180841j:plain

地味な小鳥 コサメビタキ かわいい

 

先日緑地で、見かけない動物を見た。シカだそうだ。3頭もいるらしい。山伝いにきたんだろうって。写真家さんがカメラを設置したそうなので、会える日が楽しみだ。

 

f:id:hitori-jikan:20200506180928j:plain

直火でクッキング

 

しっかりと消火して、今日も楽しく日が暮れました。まったく脳天気な毎日。