ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

うちの庭

 

 

我が家は庭と呼んで良いのかわからないほどの小さな庭があります

ヤブ蚊に刺されながら、整理しました

カキドオシと、スベリヒユは残します

ツユクサ、キツネノマゴ、クワクサやコミカンソウなどすごい勢いで占領しています

根っこから上を刈るだけで、根っこは取りません

根っこは、土壌に馴染んで微生物と一緒に暮らしています

土の良い状態を保てるので、そのままにします

刈った草をまた敷いて、マルチングします(保水のためです)

そしてこれからどうなっていくのか、何が芽吹くのか楽しみにして待ちます

フジバカマ 立派に咲きました

庭の片隅に昨年の夏の終わりに緑地からもらってきたフジバカマがあります

冬を越して、ぐんぐん伸びてわたしの背丈を超えてたくさんの花を咲かせました

よく見るとテントウムシがとまっていました

ツルボ

フジバカマの根元にツルボの花が咲いていました

この春小さい株を移植したのですが見えなくなったので、ダメだったかなと思ったのですが、花茎を伸ばして楚々と咲いていました 嬉しい!

グリーンカーテンのクロササゲ 
遅まきながら花が咲き出しました

野草を育てるようになって、蝶、蜘蛛、カマキリ、バッタ、トンボなど昆虫をよく見かけるようになりました 小規模ながら生物多様性を感じます

 

小さい庭だけど、生きものが喜ぶ野草の庭

大切に楽しみたいです