ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

初夏の野草観察会

 

 

初めて緑地でないところでの野草観察会に行ってきました

 

緑豊かな草原

とても良い天気で、知らない植物との出会いに胸が高鳴ります

全部紹介すると大変なので、いくつかピックアップさせてください

身近にはなかなか目にすることができないので、興味が湧かないかもしれませんが

 

タカサゴソウ(キク科)環境省絶滅危惧Ⅱ

カノコソウ(オミナエシ科)一面咲いていました

素晴らしい眺めです 指導してくれた先生のうしろ姿 89歳

シロキツネノサカズキ

オカウツボ オトコヨモギに寄生して咲きます

他にもたくさん見たことない草花に会うことができました

 

知らない花も素敵だと思うのですが、みんなが知っている草花をもっと深く知りたいなぁと改めて思いました

植物をどれだけ知っているかより、生態みたいなのが好きなんだなと気づきました

 

たくさん歩いてたくさん陽を浴びて、喜びの声をあげたり叫んだり、気分転換できた1日でした