ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

夏の昆虫観察2

 

 

 

またMさんと緑地に昆虫観察に行ってきました

入道雲が「ザ・夏」って感じ

かわいいハキダメギク 牧野博士がつけたひどい名前

ツクツクボウシニイニイゼミもミンミンゼミもクマゼミアブラゼミも乱れ鳴き

すごいことになってます

コナラの幹にカナブンがいっぱい

夢中で樹液を吸ってます

アオカナブンやカナブンがスズナリです

オオスズメバチもたくさん樹液に群がっていて、怖かったです

今が盛り?スケバハゴロモ

スケバハゴロモ4匹 

スケバハゴロモとベッコウハゴロモ

今夏イチオシ 

この子らを見つけるとテンションが上がります

マメ科の植物に群がっていますが、なんの植物でしょうか

スケバハゴロモはよく桑園に発生するらしく、成虫が硬化病に罹患していると吸汁された桑に菌が移り、その葉を与えた蚕に硬化病がうつってしまうそうです

かわいいんだけど、農業的には害虫なんですね