ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

イネカヤ組2

 

 

緑地に押し葉してある植物の新聞紙取り替えに行ってきました

さっさと済ませて帰るつもりが案の定森の奥までふらふら入ってしまいました

かわいいカワラヒワの親子か?群れになって植物の種をついばんでいるのをしばらく眺めていました

それにハタハタハタと舞っている白い蝶がキャンプ場で何度も何匹も見ることができたんですが、緑地にもいました

 

f:id:hitori-jikan:20220527154801j:imageウラギンシジミというのだそうです 大きめのシジミチョウ 足がしっかりしています

 

f:id:hitori-jikan:20220527161850j:imageお見苦しくてすみません💦イタチのフンのミネラルを摂っています

 

他にもやはりたくさん飛んでいた茶色い蝶

地味な見かけだけど、よく見ると顔が可愛らしかったです

 

f:id:hitori-jikan:20220527160224j:imageテングチョウ 鼻のようにみえる口が天狗みたい

 

f:id:hitori-jikan:20220527160639j:imageかわいい

f:id:hitori-jikan:20220527155028j:imageこちらも羽を広げると綺麗です やはりフンに群がってましたよ

 

この2種類の蝶はこの季節北海道や東北を除く全国で見ることができるそうです

よく観察したら案外近くで飛んでいるかもですね

他にもヤマトシジミやイシガケチョウ、キチョウ、モンキアゲハ、カラスアゲハなどたくさん見ることができました