ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

どくだみチンキ

 

 

チンキとは、生薬をアルコールで浸出した液剤のことです

盛りを迎えたどくだみをウォッカに浸して作ることにしました

 

植物班の友人Mさんのご実家の庭で摘ませていただきました

梅雨の晴れ間、摘むなら今しかない

 

たくさんの種類の野草が見られる素敵な庭です

蚊取り線香を腰にぶら下げて、花だけ摘んでいきます

花だけの方が香りが良いそうです

大きなボウル一杯摘むのに小1時間かかりました

「一息入れて〜」と木陰にパラソルを開いて、Mさんお手製の苺シロップ炭酸ジュースをご馳走になりました

おしゃれ💕美味しい

帰りに庭のあんずの実を分けてくださいました

大好きなあんずジャムを作ろう

急な申し出に快く承諾してくださったうえおもてなしまでしていただき、申し訳ないやら嬉しいやら

 

青い空と爽やかな風に塞いでいた心も少し明るくなってきます

 

軽く洗って天日干しします

チンキの用途は、虫除けスプレーです

溶剤を10倍に薄めたものをスプレーボトルに入れて、人間や野菜などの虫除けに使います

虫刺されにも使えます