ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

初七日

 

 

早いものでもう初七日を迎えました

今回は菩提寺を訪問して法要をしていただきました

キラキラ 以前よりグレードアップしてる

大きな本殿に住職とわたしだけ

めっちゃでかいお鈴のごおお〜んの音にびっくりしながら、無事に法要できました

 

勇気を出して「四十九日は父のいる霊園で納骨式と一緒にしたいので、向こうのお寺と相談します」といい、四十九日までの中陰の法要も自分でやりますと言えました

 

住職も気持ちの良い方で「わかりました 何かありましたらいつでもご相談ください」と言ってくれて、YouTubeで朝のお勤めのライブ配信を毎日やっているので、お経はそれを聞くといいとアドバイスしてくれました

 

今時の寺はお経もライブ配信です

 

浄土真宗カルト教団卒のお坊さんの講話や、東本願寺の住職の説教などイベントが多く、細かい宗派を超えて招き入れているこの菩提寺

 

日本のそういうゆるさが大好きなわたしです