ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

自然ガイドウォーク

 

 

GW後半の3、4、5日は、緑地ボランティアの植物班で自然ガイドウォークをします

GWらしく五月晴れとなり、親子連れがたくさんやってきました

 

50人近くの参加です

あまりに多いので、グループに分けてボランティア6人で対応しました

わたしは未就学の小さい子担当です

 

泣く子、ぐずる子、目をキラキラさせて走り回る子、わあわあ言いながらみんなで進みます

いろんなお子さんがいて面白いです 子どもは自由だわ

 

親御さんも質問してきたり自分の知識を子どもに教えたりして、楽しそうです

子どもと共にリフレッシュしているのでしょうね

 

シロツメグサの花の中で遊びました

あまりガイドはせず、自由に遊んでもらいました

明日もガイド頑張ります