ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

MRE

 

 

MRE・・meal,ready-to-eat,indibidual

食事、食事の準備できている(そのまま食べられる)、個包装

アメリ国防省の製品です

 

menu9(ビーフシチュー)をいただきました

内容は

 

食べ物以外にもいろいろ入っています

メインディッシュのビーフシチュー、全粒粉のパン、ピーナッツバター、バニラパウンドケーキ、グレープゼリー、レモンライムジュース、スキットルズ(ソフトキャンディー)、シナモンガム、インスタントコーヒー、クリーム、シュガー、ヨウ素添加食塩、タバスコ、FRH(化学ヒーター、食品を温める袋)、紙ナプキン、ウエットシート、スプーンなぜか紙マッチ

全18種類

パッケージは簡単に手で開けられます

ビーフシチューの袋と、インスタントコーヒーと水を袋に入れて、FRH(化学ヒーター)で温めます 満遍なく温めるのにコツがいるようで、友人宅で実習してきたムスコ1は手際よく温めてくれました

 

レーションを悩むことなく温めていくムスコ1

メイフェアのビーフシチューに味が似てるって

粉末のレモンライムジュースが色はともかくなかなか美味しかったです

バニラ味のパウンドケーキ グレープゼリーをのせて食べる 味は鈴カステラ

全粒粉のパン ピーナツバター チーズスプレッドのハラペーニョ味(これは別のレーション)

どれも珍しくて、賑やかな食事になりました

 

パッケージには「目の不自由な方へ」とあり、意味不明

ちなみに紙ナプキンはトイレットペーパーという見方をする人もいて、何にでも使えそうです 小さいながら20枚も重なっていました

 

ヨウ素入りと聞いて、すわ「核に備えて??」とビビるわたし

塩は欧米人の食生活に海藻類がないためヨウ素不足で、それをおぎなうために含まれているそうです

 

紙マッチはたぶん火おこしのために使うのではないかとムスコは考えているようです

サバイバルですもんね 

 

ムスコ1のおかげで面白い体験をさせてもらいました

楽しかったです

以上米軍レーションの報告でした!