ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ549

 

 

お花見に行きました

 

 

シートを敷いてお弁当を囲んでいます

 

双眼鏡片手に鳥を眺めていたら、バードウォッチャーのおっちゃんたちが並んでいます

 

ギャラリー「亀撮ってるのかしら」んなわけないでしょ

 

双眼鏡で夢中になっている方を覗くと、カワセミがいました

そばに行ったら、1人のおっちゃんが機嫌よく話してくれました

 

「つがいでおるよ 今オスが餌を探しに行っとる」

「この頃のメスはじっとしてオスが運んでくれる餌をずっと待っとる」

 

よく見るとメスはふっくらしていて、多分お腹に卵を抱えています

 

おっちゃんはカワセミの雄雌の見分け方や交尾を撮影できたこと、20年間この公園に通い続けて、カワセミが減ったことなどたくさん話を聞かせてくれました

 

そんな話をしていたら、オスが小魚を咥えて戻ってきました

ピーピーメスが甘えた声を出して呼んでいます

 

一同ざわめき、レンズを合わせます

 

オスがメスに餌を渡します 美しい2羽のカワセミ

 

シャカシャカシャカシャカ

 

「いいのが撮れたよ」 おっちゃん嬉しそう

 

イメージ図 くちばしの下が赤い方がメス

 

しばらく並んでいたのですが、オスは飛び立っていきました

 

花見もよかったけど、おっちゃんの楽しい話と貴重な一瞬を見ることができて、印象深い1日になりました