ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

よりみちくさ537

 

 

杉の花が満開のなか、近所の河川をふらふらお散歩

 

f:id:hitori-jikan:20230304213843j:image

 

小さな葦原でもでもいろんな小鳥が見られます


カワラヒワアオジを双眼鏡で覗いていたら、高齢の婦人から声をかけられました

 

「鳥を見てらっしゃるの? わたし先日初めてカワセミを見たの!」

と幸せそう

 

以前からいるいると聞いていたけど、ほんとだったのねなんておしゃべりしていたら

 

「あら、あそこに鳥が!」

 

双眼鏡で覗いたら、ドンピシャカワセミでした

 

2人で騒いでいたら、向こうから保育園児が散歩で歩いてきました

 

カワセミを教えると、みんな目を丸くして大騒ぎ

 

「どこー?どこー?」

と泣きそうな子も

 

そんな中ご夫人は去り、中年男性が近づいてきました

 

「なんの騒ぎ?」

 

鳥の話をすると

 

「ここは鳥が多いよね〜 ホタルもいるけど天然鮎も遡上してくるんだよ」

 

ええー!

テンネンアユ⁈  ほんとに⁈

 

新情報も得て、楽しい散策となったのでした