ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

オノマトペモビール作り

 

好きなモビール作家よしいいくえさんのワークショップがあったので行ってきた

彼女の作るモビールは繊細で素敵だ

優しい日常風景や、可愛らしい動物たちの生活なんかをモビールで作っている

 

f:id:hitori-jikan:20210220203651j:plain

 

f:id:hitori-jikan:20210220210218j:plain

優しくて楽しい雰囲気が大好き

 

どのように作っているのかも聞いてみたかった

今回はオノマトペをテーマにして、文字を切り抜きよしいさんが作ってくれた様々なパーツをいただいて完成していく

確実に2時間半はかかると話す

 

さっそく好きなパーツを選んだり、文字を切り抜いていった

わたしは簡単な「てくてく」という言葉

これならすぐに切り抜ける

パーツはネコをいただく

 

f:id:hitori-jikan:20210220203736j:plain

作家のよしいいくえさん みなさん一生懸命に作ってます

 

切り抜いて小さな穴を開けて、キルト糸を通して潰し玉で留めていく

ここからが繊細な作業で、目が点になり、手先が震える

 

そしてつなぎ合わせて枝に取り付けながらバランスをとっていく

これも慣れがないと、バランスをとるところがなかなかわからない

 

結局よしいさんに手伝っていただいて完成した

やはり2時間半しっかりかかってしまった

 

f:id:hitori-jikan:20210221090253j:plain

自宅に飾りました 天井近くのとお〜いところ

f:id:hitori-jikan:20210221090404j:plain

ゆらゆら揺れるモビールを不思議そうに眺めます

でも嬉しかった

美味しいジンジャー入りのホットチョコレートもいただき、幸せ気分いっぱい

以前購入したものは、ネコたちがやって来てそうそう叩き壊されたので、今度は大事にしたい