ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

早春の野草展2

 

先日の雪景色が嘘のように、暖かい

風も柔らかく、うっかり春に入ったねと騙されてしまいそうだ

前回作った雑草盆栽

写真に収めていなかったし、まだ見ることのできないルリビタキを探しついでに手直しもしようと、緑地に行ってきた

 

ポカポカの陽気に鳥のさえずりも元気がいい

 

f:id:hitori-jikan:20210219214757j:plain

この先のススキ原にたくさんの小鳥がやってくる

 

よくルリビタキが現れるポイントに来て、双眼鏡を覗いたとたんあっさりルリビタキと遭遇

カラスザンショウの実をついばむシロハラを追い払おうとしているのか、周りをピチピチ鳴きながら、飛び回っている 

シロハラは知らん顔で実を食べるのに一生懸命だった

 

f:id:hitori-jikan:20210219214731j:plain

ルリビタキ かっわいい

 

たくさんの鳥たちに会うことができて、楽しかった

ウグイスもさえずりの練習を始めていた

 

さて、雑草盆栽を手直ししようと戻ってくると、メンバーの1人が同じく手直ししていた

「あんまりひどいからさ、植え替えちゃおうと思って」

他のメンバーが作った作品を引っこ抜いて、新しく作り替えていた

「大丈夫ですか?」

「だって、これじゃひどいでしょ 恥ずかしくて出せないよ」

確かに彼は盆栽センスが良い

・・・皆さんが気分悪くしなきゃいいけど・・

 

わたしのもダメ出しされちゃったけど、頑張ってし直した

どうかな?

 

f:id:hitori-jikan:20210219214856j:plain

タネツケバナとスズメノカタビラ、オランダミミナグサ他