ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ネコよかったランキング

 

今年の「ネコよかったランキング」もする

このランキングは多分みなさんも予測つくと思うので、1位から3位までとする

 

第3位

「役に立たない」

 

f:id:hitori-jikan:20201218171350j:plain

 

ネコは番ネコにもならないし、猫の手も借りたくてもそもそも役に立たない

ただいるだけ

その役に立たなさが、良い!

なんの期待もされず、それを苦とも思わず、ただいるだけ

そこが、良い!

 

第2位

「ジャマをする」

 

f:id:hitori-jikan:20201218171749j:plain

 

役に立たないどころか、ジャマをする

してほしくないことを確実にする

人が忙しそうにしている時にかぎって、あえて邪魔をする

意地悪でしている意図はない

 

まともに請け負ったらいけないと、人生を教えられる

忙しそうにしているだけで、それは本当に必要なことか?と考えさせられる

でも、やっぱりジャマなんだけどね

 

第1位

「癒される」

 

f:id:hitori-jikan:20201218171853j:plain

 

当然この1点に凝縮される

本当は2位も3位もない、全部癒されるのだ

憎らしいほどの愛らしさで、わたしを翻弄する

どんなにムカついても、翌朝には彼らに迎合している

横になっていてもサワサワと近くに来ている感があると、それがたまらなくわたしを安眠させる

仕事をしていた時のあの今日も眠れないんだけど地獄は過ぎ去った

朝もふんふんと顔を近づけてくる気配だけで、幸せな1日が始まる

 

そんなわけで、そんなことかとみなさんも思っておられると思う

「困った」がたくさんあったのに、それでも「よかった」と思う

子育てもそうだけど、大変なこと以上に愛情は勝るのだ