ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ネコこまったランキング1

 

コロナの恐怖真っ盛りの5月からネコと暮らし始めた

初めての経験で、あたふたするまま半年が過ぎた

 

今回は今年わたしが、ネコのことで困ったり悩んだりしたことを5位からランキングしてみた(長くなったので2回に分けました)

 

第5位

「2匹が一緒に暮らせるまでの道のりが長かった」

 

f:id:hitori-jikan:20201215192512j:image初めて遊ぶ

 

よりみちを道端で拾ってからいろんな病気が見つかって、隔離期間が1ヶ月半と長丁場になった

よりみちはひとりぼっちで過ごすのが嫌みたいでいつも大きな声で誰かを呼んでいた 可哀想だった

 

今は、抱っこすると嫌がられる

 

第4位

「よりみちのグルメな生活」

 

f:id:hitori-jikan:20201214122627j:image

 

よりみちは最初こそ何の文句も言わずご飯を食べていたが、4ヶ月くらい経ったある日パタッと食べなくなった

あれこれ試してみるが、食べたり食べなかったりで一喜一憂

いつもの半分程度しか食べない日々が続いて、動物のお医者さんにも相談したほどだったが、「体重が標準だから大丈夫」と言われて肩の力を抜いて好きなものオンリーの食生活にしたら、だんだんと落ち着いてきた

みちくさとは別メニューでよりみちの好きなラインナップで提供している

面倒だが仕方ない

 

第3位

「みちくさの噛み癖」

 

f:id:hitori-jikan:20201215130957j:image

 

ネコを飼い始めてしばらくはネコの甘噛みってこんなに痛いの??と思うほど血が滲んでミミズ腫れ 加減がない

手も足も体も傷だらけになってしまい怒ってもダメ、逃げてもダメでみちくさが近づいてくるだけで怖くなった

怒るとますますヒートアップして喜んでいる始末 本人は戯れているつもりなのだ

お医者さんに「相手にしない事」と言われ、耐える日々

他の猫たちとの交流がないので、噛みつき加減がわからないらしい

力一杯噛んでくる

よりみちが来て、だんだんとわかってきたのか、今は信じられないほどのやさし〜い甘噛みになった

よりみちに感謝しかない

 

明日は第1位第2位の困ったランキング発表します