ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

台風対策3

 

このところ天災が来るたび、食料を買ったり備品を揃えたりで散財している

 

今月も月頭だというのに、すでにお財布が厳しい状態である

買い込んだものが、役に立たなかったということは、無事だったということだから、喜ぶべきなのだろうけども

 

f:id:hitori-jikan:20200907214445j:plain

 

冷凍庫から、凍らせたペットボトルを取り出す

停電対策でギッチリ凍らせた

膨張して割れんばかりになっている 

もったいないから解凍して飲もう 5本

 

お菓子も遠足じゃないのに、たくさん買った

甘いものを買ったら、しょっぱいものも欲しくなるよねって

ふだん買わないようなものまで買ってしまっている

異常事態が財布の紐をゆるくしている

少しずつ食べていこうと思っているのに、あると思うと、何かと手が出てしまいもぐもぐぱくぱく食べている 

もはや台風ではなく、自制心との戦いだ

 

f:id:hitori-jikan:20200907214528j:plain

 

ネコのご飯やペットシートも、まだ間に合っているのに、変な危機感で買い込んでいる

 

割れた窓の補修用にと頑丈な布ガムテープや包装用のテープも、100均の4倍くらいするような高級品を買ってしまった

 

仕方ないけどさ、役に立たなくてよかったと思わなくちゃいけないんだけどさ

ふだんならこんな買いものしない

 

このところ天災のたびに浪費してしまう

不安が買い溜めを促進するのだ 節約とか言っている場合ではないのだから

 

今日も平穏無事にうだうだと言っていられる事に感謝しよう

あるものを食べて節約しよう