ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

去勢手術

 

ついにこの日が来た

人間の都合で申し訳ないけど、去勢させていただきます

元気いっぱいのオス猫 みちくさ

縄張り意識が強く、いつも外が気になって出せと玄関で呼ぶ

お尻には可愛いタマタマがぷっくり出てきた

くつろいでいる姿も堂々としてきた

 

f:id:hitori-jikan:20201020084348j:image

 

力も強いし、よりみちを突き飛ばして獲物に突進していく彼

体重も3.7キロ

まだ5ヶ月だというのに、体はもう大人だ

最近よりみちもその迫力に逃げ回っているし、みちくさもよりみちを組み敷いて、首に噛み付いているのを見かけると、そろそろやばいのかな〜と感じていた

本当は子孫繁栄のために生きることが猫生なのかもしれないけど

 

f:id:hitori-jikan:20201020084735j:image時折鼻に入って苦しむ

 

今日は朝から絶食

水も飲んだらダメと言うので、洗面所でも蛇口でも排水口でも飲むので、フタをしたり、拭きあげたり、ビニールで蛇口を包んだ

 

f:id:hitori-jikan:20201020084419j:image不機嫌そうにグルグル言ってる 行ってらっしゃい

 

さんざんご飯コールがあったが、自らキャリーケースに入っていじけている

うんちも出たし、準備はOK

がんばれよ〜みちくさ

 

病院に着いて別のケージに入れられたとたん、なぜか凄い声でシャーッとか言い出した

先生もなんで??と言った感じで

「鎮静剤入れますね」と注射をプスリ

そのままサヨナラした

 

よりみちはオシッコも見てもらったけど、特に心配するものも出ず、食欲も今の体重なら標準だから大丈夫と言われる

痒がるんですけどというと、外耳薬を渡された

わたしって心配性??

伝染病の検査をしますか?(エイズとかウィルスとか)と言われたが、調べたところで何も解決しないのでやめた

 

そして夕方

みちくさが帰ってきた

 

f:id:hitori-jikan:20201020200520j:image痛かったの 辛かったの よしよし

 

不満そうな声で鳴いている

ケージを開けるとヨロヨロと出てきた

なんだか痛々しい 毛剃りされて小さくなったタマタマ

動きがそろりそろりと緩慢

よりみちが喜んでずっとそばから離れない

ペロペロ舐めて慈しんでいた

 

わたしが動くとみちくさも着いてくる

しばらくソファでゆっくりと撫でてやると、ゴロゴロ言いながらフミフミをし出す

チュールをあげると満足して眠ってしまった

 

f:id:hitori-jikan:20201020200627j:image痛かったの 辛かったの フミフミ

 

長い1日だったね みちくさ

お疲れ様