ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

2ひきのせいかつ

 

みちくさとよりみちとの3人暮らしは1ヶ月半を過ぎて落ち着いてきた

 

お互いの嫌なとことか、機嫌が悪くなること、喜ぶことなどだんだんわかってきて、うまく回避したり遊んであげながら生活している

 

f:id:hitori-jikan:20200825132938j:imageお互いの進捗状況を見ながら食べている

 

朝のご飯の時から戦いは始まっている

シンクに乗るのは相変わらずで、引きずり下ろしては「待て」を連呼しているわたし

お待たせ〜とあげるや否や、ものすごい勢いで食べるのはみちくさ

まさにガツッガツッバリッボリッ 飲み込んでいるのかあいつは あっという間に平らげてしまう

よりみちは自分のテンポでおしとやかに食べている

当然食べ終わったみちくさに横取りされる

わたしがダメダメとみちくさを遠ざける

よりみちは淡々と食べ終わる いつも5〜6粒残す 何?このOL残し

OL残しって今も言葉あるのかな?ダイエット目的にちょっとだけご飯残す食べ方

仕方ないので、みちくさに見つからないように残りを後で食べてもらう

 

f:id:hitori-jikan:20200825133405j:image誰かに触れていないと寂しいの

 

よりみちは甘えん坊だ

ブログをしていると必ずやってきて、キーボードの上に寝そべり撫でろと要求する

ソファで横になっていると、お腹の上に乗って撫でろと要求する

ベッドで寝ようとすると枕の上に乗っていて、ここはわたしのベッドよと動かない

かまってちゃんだ

 

f:id:hitori-jikan:20200825133537j:imageすっかりハンサムさんに戻ってきました

 

みちくさは単純明快でわかりやすい

触られるの嫌だけど、抱っこはわりと好き

遊んで欲しい時は、鳴いて人を呼ぶ

おもちゃがあると突進してくる

ご飯もよく食べるし、よく寝る子だ

 

2匹はじゃれるのが大好きだ

寝る前の時間は2匹の一番激しい遊びが始まる

もう人間など介入できるものではない

1階から2階へ駆け上がったり、駆けずり下りたり追いかけっこが続く

特にみちくさが興奮する

よりみちは、興奮してひとり激しく走り回っているみちくさを遠くから冷ややかに眺めていることもある

さすがよりみちだ

時折相手をするように、よりみちがみちくさを追いかけ回している事もある

さすがより姉さんだ

 

家の中はバタンバタン ドドドド ガチャーンと賑やかだが、わたしはスロージャズを聴きながら本を読んだり、ホッピーを飲んだり癒される時間だ

 

f:id:hitori-jikan:20200825133131j:image首をロックして耳を中心に舐め回す 見ているだけでくすぐったい

 

そして、ひとり興奮して騒ぎまわったみちくさがはっと我に帰る

とたんに寝そべってウトウトし出す

「そろそろ寝ようかね」の合図

わたしがベッドに入ると、2匹もどこからかやってきて(特によりみちはどこからか出てくる)寝ている

みちくさはよりみちのややしつこめの愛撫(ナメナメ毛繕い)を受けながら、寝落ちしていた

 

そんな毎日を送っている