ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

台風対策

 

今度は台風10号

統計開始以来最強クラスの台風だとか

昭和36年第2室戸台風に匹敵するそうで(伊勢湾台風並みで、上陸時の中心気圧が最も低い台風)、特別警報が出るかもという

 

コロナから始まって、梅雨時の大雨のうえ、猛暑続きでぐったり、まためんどくさいものが来る

よくもまあこう次から次へと

もう避難するにもどこへ避難したらよいのかわからない しかもネコを連れて

 

安倍さんじゃなくても一般人ですら、ヘトヘトだ

心の健康を一番に気にしなくてはいけないレベルだ

 

義母に「何か準備するものない?」と電話すると、

「台風の風で、ザボンが4つも落ちてたよ」

ものは揃っているから大丈夫と言われ、自分ちの台風対策を考えながら出かけた

 

ホームセンターに行くと、何だか人が多い

2階の窓は雨戸がないので、養生テープを貼ろうかなと思って寄ったのだが、養生テープはすでに売り切れ

みなさんロープやら、ビニールシートやら、騒然として買っている

仕方なく、粘着力の強い布テープと弱い包装テープを購入

カップ麺やらおこもり用のスナック菓子を選び、後はキャンプ用品を使えばいいし、ガソリンスタンドでガソリン満タンにして帰宅

 

物干し竿を下ろし、植木鉢を玄関に入れた

 

そうそう、数年前から流行っているミニ扇風機も買ってみた

電池で動くタイプで、停電したらうちわばかりでもしんどいので、動力に頼る

100円ならいいか

 

f:id:hitori-jikan:20200904160546j:plain

大した風量もないけど、仕方ない

 

今日はめずらしく気温も31度止まりで、エアコンなしでも過ごせる

そよそよと風が入ってきて、気持ちいい

31度あるけど暑さに慣れてしまったせいで、2〜3度下がっただけでも涼しく感じる

ネコも窓際ですやすや眠っている

 

そういえば、植木鉢を玄関に入れたら、それからみちくさの姿が見えない

彼を見かけない時、起きているのに静かな時

大体なにかをしていることが多い それもなにかしでかしている

 

f:id:hitori-jikan:20200904160834j:plain

手前の植木鉢がエン麦

 

おそるおそる玄関を覗くと、植木鉢が無残な姿に

草たちは引きちぎられ、花は食べられていた

入れた時点で覚悟はしていたけどね

 

しかし、一番手荒いめにあっていたのはエン麦

ネコ草と呼ばれるもので、子猫に与えるのはまだ早いらしくそのままにしていたのだが、よくわかっていらっしゃる 美味しんだろうね