ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

ゆるくしめる

 

何も出かける用事がないので、巣ごもりをする

 

ごはんはあるもので済ませる

先月の収支が痛かったので、マジメに自炊している

生活はゆるく、お財布はしめる

 

朝は、ピーマンとベーコンを炒めて卵でとじたものにトースト、キウイ、豆乳

美味しくできたのに、写真を撮るの忘れた

 

コードレス掃除機で軽く掃除をする

よりみちが逃げていく

みちくさは果敢に飛びかかってジャマをする

 

ハーネスを100均で買ったので、調節する

案の定ゆるいので、縫って丈を詰める

動きがぎこちなくなったが、慣れて遊び出す

リードをつけて、庭に出てみる

よりみちは、外に連れ出すとあまり動かない、しばらくしたら帰りたがった

外の世界はいい思い出がないのかもしれない

みちくさは想像通り、リードをひっぱって匂いを嗅ぎ回り、興奮して走ったり、ジャンプしたり犬の散歩かと思った

怖いもの知らずめ

 

お昼ごはんは、簡単ミートソーススバゲティ

レトルトのミートソースでは今ひとつ味気ないので、ちょい足しでグッとレベルが上がるレシピ

にんにく、玉ねぎ、少しのひき肉を炒めてレトルトソースを投入、ケチャップなどで味を整えるだけ

これまた写真撮る前に、はらぺこで食べちゃった 美味しかった

 

f:id:hitori-jikan:20200810170351j:imageテレビのないリビングで寛ぐネコ

 

エアコンつけるかどうかで迷いつつ、ネコとお昼寝

台風の影響で風が強く、気持ちいい

ごろごろ図書館で借りた本を読んだり、スマホのゲームをしたりして過ごす

 

仕事をやめて、半年が経つ

すっかり落ち着いた感じがする

なんにもしなくても慌てなくなった(まだちょっと罪悪感は残ってるけど)

テレビがないので、日々ぼんやり感が加速している

 

雨が降って来た

ザーッと雨の音が心地よい ホコリっぽい匂いがする

セミが鳴きやんだ

隣の家の雨樋から水が落ちる音がいい

 

またセミが鳴きだした

ネコが起きて、わたしの腹に乗る

しあわせである

 

f:id:hitori-jikan:20200810211145j:image残りもの晩ご飯

 

夜は豚肉抜きのお好み焼きとハンバーグの残り、かぼちゃの煮付け

ホッピーで焼酎を飲もう