ひとりのじかん

ひとりのじかんを楽しく大切にして

にわ2

 

隙間のような庭で野菜をわずかに作っている

わたしの食べる分だけ

 

朝顔がたくさん咲いている、この朝顔は朝だけじゃなく夕方まで咲いている

花も小さくラインも入ってかわいいし、涼しげ

 

f:id:hitori-jikan:20200714171220j:image朝顔ミニトマト、ゴーヤの葉っぱ

 

黒豆枝豆ができた

産毛のように毛があるさや 可愛い豆がぷっくりふくらんでいる

根っこから引っこ抜いて収穫してもよいが、

食べられる実だけ摘んで、長く楽しもうと思う

 

f:id:hitori-jikan:20200714171620j:image実っています♫

 

夕方、鍋に塩を入れたお湯を沸かし、

雨の中、いざ収穫へ

ハサミでぱちんぱちんといいのだけ摘み取って、煮立ったお湯の中にダイブ

傍らには、白ワインがスタンバイ

枝豆ならビールが相場だが、今日はちょっと涼しいので白ワインとチーズ

箸で時々つまんで、ゆがき具合を見る

もういいかな

ザルにあげて塩を軽く振って いただきます

 

f:id:hitori-jikan:20200714171355j:image

 

黒豆枝豆なだけあって、黒豆の味がする 粒は小さいけど美味し〜

 

「純あま」というサントリーから出ていたプチトマトもぐんぐん大きくなり、2m超え

脇芽を見つけては取っているが、思わぬところがいつの間にか大きくなって、その先で花が咲いている

アバシゴーヤとプチトマトで勢力を争っている

 

f:id:hitori-jikan:20200714171510j:image

 

小さな青い実が鈴なりである

先日初なりの実を楽しみにしていたのだが、黒い影にあっという間に取られてしまった

カラスだ あっと思って外に出たが、飛び去っていった

仕方ないので、赤く熟す前に収穫するようにした

こちらも毎朝頂いているが、酸味がなく甘〜いってほどではないが、美味しい

 

アバシゴーヤは花は咲いているが、実はまだ見られない

グリーンカーテンとなって、涼しげに葉を揺らしている

みちくさとよりみちもいつも不思議そうに首を傾げて揺れる葉を見つめている

 

わずかな隙間だが、豊かな実りでわたしの食生活を彩ってくれている